oniwan111’s blog

学生が少しでも社会の役に立てればいいなと思って始めたブログです

AtCoder Beginner Contest 002 in Python

ABC 002の問題を解いてみました.
B問題は勉強のために正規表現を使ってみました.

僕の競技プログラミングの目的は,すごい成績を出すことではなく,プログラミングの勉強なので時間かかっても一問ずつ解いていこうと思います.

A.

#input
X, Y = map(int,raw_input().split())
 
#output
print max(X,Y)

競技プログラミングの入力ができるようになるまでに大変時間がかかりました笑
以下のサイトを参考にして勉強しました.
この記事で大体の入力は事足りる気がします

[http://qiita.com/lethe2211/items/6cbade2bc547649bc040:embed:cite]

B.

>|python|
#import library
import re
  
#input
 
W = ''
W = raw_input()
 
#regular expression 
regex = r'[aiueo]' 
result = re.sub(regex,'',W)

#output
print result

いっぱい解答は転がっているんですけど,正規表現使ってみたかったので使ってみました
[aiueo],これをre.sub()を使って取り除けばいけました