oniwan111’s blog

学生が少しでも社会の役に立てればいいなと思って始めたブログです

Pythonでフォルダ内のファイルを一括renameしてみた 続き

pythonで一括renameのプログラムを更新しました

前記事
oniwan111.hatenablog.com


プログラミングは鋭意勉強中ですので、たびたび更新があります笑

ここ最近は、研究が忙しいのと、勉強に忙しく、更新する暇がありませんでした


以下、コードです

sys.argv[1]
を使って、一々プログラムを開かなくてもrenameできるようにしました笑

よければ是非使ってください

#!/usr/bin/env python
# -*- coding:utf-8 -*-

#usage: python rename3.py /home/.../....#

import os
import sys

cnt = 0

#ディレクトリを指定
directory = sys.argv[1]
#画像データのリストを作成
filelist = os.listdir(directory)

#名前をつける
for file in filelist:
    path = os.path.join(directory,file)
    name = 'image_%04d'%cnt+'.jpg'
    target = os.path.join(directory,name)
    os.rename(path,target)
    cnt = cnt + 1