oniwan111’s blog

学生が少しでも社会の役に立てればいいなと思って始めたブログです

Ubuntu14.04LTSのインターネットが使えない

Ubuntu14.04LTSをインストールしたはいいけどインターネットが使えない!!!

 

ということが起きました

以下のサイトを参考にさせていただきました、ありがとうございます

UbuntuでNICを認識しない場合の対応 – RainbowDevilsLand

 

ほぼ同じ手順でなんとかなりました

以下、たどった手順

$ ifconfig

をターミナル上で入力し、127.0.0.1のローカルループバックのみしか表示されていない状況でした

 

ですので、

ドライバーをダウンロードするために、

Download Intel® Network Adapter Driver for PCI-E* Gigabit Network Connections under Linux*

こちらから、

e1000e-3.3.4.tar.gz

を他のPCからダウンロードして、

 

$ sudo make install
$ sudo modprobe -r e1000e
$ sudo modprobe e1000e

をして

$ reboot

 

これで、インターネットが使えるようになりました