oniwan111’s blog

学生が少しでも社会の役に立てればいいなと思って始めたブログです

TOEFL-ibtの勉強法

僕が散々苦労した、TOEFL-ibtの勉強法を記事にしていきます

 

スタート地点が違うと勉強の仕方は変わってくると思います

 

この記事を見た方々が無駄な時間を過ごさないために

まず、僕のプロフィールを

 

勉強前

大学:地方国立大生

センター試験英語:196点

TOEIC:750点(初回、大学一年次)

といった感じです

英語はそこそこ得意な部類でした

 

勉強期間

大学3年10月から大学4年7月まで

 

結果

TOEFL-ibt:89 (R25 L21 S18 W25)

です

 

といったように、勉強期間が長い割には点数が取れなくて、才能には恵まれていない方です

特にSpeakingには苦労しました

 

僕が最初の方に過ごした無駄な期間の反省を踏まえて、

ダメな勉強法の話を交えながら良い勉強法を次記事から紹介していこうと思います